■「Ancient Memories ~蘇れ名作たち~」様が閉鎖してから探していましたが、(←Ancient Memories様は復活してますのでそちらもどうぞ)
2ちゃんねるの過去ログで見つけましたので、念のためここに確保してみました。
671 名前: NAME OVER 投稿日: 02/01/31 22:08
>>655
Phantasie1,2は今でも持ってるけど付属の呪文表を無くしたんでプレイできないっす。
(スペル4とスペル8の効果くらいしか記憶にない……)
もしお持ちでしたら激しくアップ希望。是非お願いします。
673 名前: 3の呪文表 投稿日: 02/01/31 23:21
>>671
Phantasie III Magic | ||
#1~4 | :Healing | (味方一人のHPを回復) |
#5~8 | :Fire flash | (敵1匹にダメージを与える) |
#9~12 | :Quickness | (パーティー全員のDEXがup) |
#13,15 | :Arrow flame | (弓の命中率を高め、ダメージup) |
#14,16 | :Party Arrow flame | (↑がパーティー全員にかかる) |
#17~20 | :Protection | (防御力を強化) |
#21~24 | :Confusion | (敵の魔法を封じる) |
#25~28 | :Waekness | (敵の強さを奪い、受けるダメージ低下) |
#29~32 | :Binding | (敵の動きを止め、味方の攻撃がヒットしやすくなる) |
#33~36 | :Mindblast | (敵全員に精神的な一撃を与える) |
#37~40 | :Flamebolt | (敵全員に炎の稲妻によるダメージ) |
#41 | :Charm | (相手だけを休戦状態にする) |
#42 | :Sleep | (相手を眠らせる) |
#43 | :Teleportation | (パーティーを戦場から安全な場所へ移動) |
#44 | :Resurrection | (死んだ仲間を生き返らせる) |
#45 | :Ninja 2 | (呪文を唱えた本人が強い戦士に変身) |
#46 | :Fear | (敵が恐怖のあまり逃げ出す) |
#47 | :Dissolve | (敵をゆっくり溶かしてしまう) |
#48 | :Summon Elemetal | (戦闘中に精霊を呼び出し、加勢させる。ただしあらかじめ町のギルドで登録しておく) |
#49 | :Dispell Undead | (アンデッド系に使うと逃げ出す。もしくは溶けてしまう) |
#50 | :Ninja 1 | (#45と同じだが、効果はかなり劣る上にMP消費量はこちらが多い) |
#51 | :Awaken | (夜襲を受けた、もしくは敵の「Sleep」を食らった時、パーティー全員を起こす) |
#52 | :Monster Evaluation | (その地域にいる敵のレベルを表示。新しいダンジョンに入ったらまずこれ) |
#53 | :欠番? | |
#54 | :Transportation | (今いる町から別の町へワープする) |
#55 | :Accuracy | (弓矢の命中率が250%になる) |
#56 | :Party Accuracy | (↑がパーティー全員にかかる) |
674 名前: 671 投稿日: 02/02/01 00:39
>>673
おお、どうもありがとうございます!
これで14年前は挫折したPhantasie2に再挑戦できます。(笑
確か、1,2の呪文表には呪文ごとに覚えられる条件(種族とか職業とか?)も
書いてあったような覚えがあります。まあ呪文の種類が解れば何とかなりますので。
677 名前: NAME OVER 投稿日: 02/02/02 02:39
ファンタジー1、2の呪文。
あえて2ch用の整形はしなかったので、切り出して使ってちょ。関係ない人
見づらくてごめん。
Phantasie I&II Magic | ||||
No. | MP | 名前 | 種類 | 効果 |
------------------------------------------------------ | ||||
01-04 | 1-4 | HEALING 1-4 | E | 体力回復 |
05-08 | 1-4 | FIREFLASH 1-4 | C/A | 物理攻撃 |
09-12 | 1-4 | QUICKNESS 1-4 | C/P | 攻撃回数↑ |
13-16 | 1-4 | STRENGTH 1-4 | C/P | 攻撃ダメージ↑ |
17-20 | 1-4 | PROTECTION 1-4 | C/P | 防御力↑ |
21-24 | 1-4 | CONFUSION 1-4 | C/A | 敵の魔法使用を妨害 |
25-28 | 1-4 | WEAKNESS 1-4 | C/A | 敵攻撃ダメージ↓ |
29-32 | 1-4 | BINDING 1-4 | C/A | 攻撃命中率↑ |
33-36 | 1-4 | MINDBLAST 1-4 | C/A | 精神攻撃(全体) |
37-40 | 1-4 | FLAMEBOLT 1-4 | C/A | 物理攻撃(全体) |
41 | 1 | CHARM | C/A | 敵の敵対心↓ |
42 | 2 | SLEEP | C/A | 敵を眠らせる |
43 | 3 | TELEPORTATION | C/A | 安全に戦闘離脱 |
44 | 4 | RESURRECTION | E | 死者復活 |
45 | 1 | NINJA 2 | C/P | 戦士に変身 |
46 | 2 | FEAR | C/A | 敵の恐怖心↑ |
47 | 3 | DISSOLVE | C/A | 敵を溶かす |
48 | 4 | SUMMON ELEMENTAL | C/P | 精霊を呼び出す |
49 | 1 | DISPELL UNDEAD | C/A | アンデッドを溶かす |
50 | 2 | NINJA 1 | C/P | 戦士に変身 |
51 | 3 | AWAKEN | C/A | 眠った味方を起こす |
52 | 4 | MONSTER EVALUATION | N/WD | その場所の敵の強さを知る |
53 | 1 | VISION | N/W | 地上マップをクリアにする |
54 | 2 | TRANSPORTATION | N/T | 町から町へ移動 |
種類: | |
E | どこでも |
C/P | 戦闘時 |
C/A | 戦闘時(効果累積) |
N/WD | 非戦闘時、野外orダンジョン内 |
N/W | 非戦闘時、野外 |
N/T | 非戦闘時、町 |
678 名前: 671 投稿日: 02/02/03 23:26
>>677
ありがとうございます!
どうやら「覚えられる条件も 書いてあったような覚えが」と言うのは記憶違いだったようです……。
679 名前: NAME OVER 投稿日: 02/02/04 04:22
これのことかな? これと、あとINTの値も関係してくる。
詳しい条件は公開はしていないみたい。このゲームのことなんで、きっちり計算式かテーブルで設定されてるっぽいけど。
・それぞれの職業でのレベル毎の習得可能な呪文 Level 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 ------------------------------------------------------------------ Wizard 05 13 06 07 21 25 08 34 11 35 15 36 12 16 47 09 41 10 14 54 33 37 45 38 -- 39 48 -- 40 -- -- -- -- -- -- 50 46 51 -- -- -- -- -- -- -- ------------------------------------------------------------------ Priest 01 21 02 25 03 18 23 04 07 08 31 24 32 20 48 51 29 17 42 22 30 26 43 19 37 34 27 39 28 -- 53 -- 49 -- -- -- -- -- 44 -- -- -- -- -- -- ------------------------------------------------------------------ Ranger 01 17 25 02 29 03 18 04 06 30 26 22 33 37 23 05 -- 49 -- 52 -- 51 -- 21 -- 42 -- 44 -- -- ------------------------------------------------------------------ Monk 05 50 06 45 53 07 13 08 33 09 34 14 35 10 36 -- -- 54 -- -- -- 48 -- -- -- -- -- -- -- -- ------------------------------------------------------------------ Fighter -- -- 52 -- -- 09 -- -- 13 -- -- 11 -- -- 15 ------------------------------------------------------------------ Thief -- -- -- 41 -- -- 42 -- -- 18 -- -- 08 -- -- ------------------------------------------------------------------